キレイだね!

を目指すブログ

コラーゲンとプラセンタの違い?

エイジングケアには欠かせないものといえば、コラーゲンやプラセンタなどの美容成分


誰でも一度はその名前を聞いたことがあるはず。

なんとなく肌にハリが出そう」というイメージだけで、これらの成分が入った化粧品を使っている人も多いのではないでしょうか?

ここで注意したいのは、

✔ コラーゲンは分子量が大きいので、そのままでは吸収されにくい。

✔ 天然由来のプラセンタは人工的に合成が難しく、製品化されたものは高価なのが当たり前。

の2点。
つまり、詳しい説明もなく、「コラーゲン配合だからお肌プリプリですよ」とか「安くて良質なプラセンタです」と謳った商品の中には、結構怪しいものがあるということです。

コラーゲンとプラセンタの違いって?

そもそもこの二つの違いがよくわからないってことありませんか?

私も以前は似たようなものだと思っていました。

また、プラセンタを勧める人は、コラーゲンは意味がないという人も多いから余計わからなかったのかも・・・。

実際両方飲んでみて思ったことは、それぞれに利点がある!ってことです。

どちらも漢方としても重宝されてきた成分で、美肌に効果的なことも共通点。
結論から言えば、コラーゲンは主に美容や健康トラブルの予防、プラセンタは既にトラブルに陥ってしまった状態から回復させるパワーが優れていると言えそうです。

そしてこのふたつは同時に摂取することも可能。
むしろ同時に取り入れることで、お互いのよさを引き出しあって効果倍増!


プラセンタってなに?

プラセンタ(placenta)は日本語で「胎盤(たいばん)」という意味です。
妊娠中の母体で作られ、胎児に栄養素を運んだり、大切な働きをする成分です。
赤ちゃんが健康に成長するために必要な各種栄養素を貯えられていることが知られています。

プラセンタの歴史は古く、古代ギリシャヒポクラテスが愛用しており、クレオパトラやマリーアントワネットが愛用したと言われています。
また中国では、約4千年前に「紫河車」という名で使用されたと記録されています。
そして日本でも、加賀で「混元丹」という名称で使われていたといわれていて、プラセンタは世界中で紀元前もの昔から注目されていたようですね。

 
時代のアイコンとなるような世界のセレブたちがプラセンタを愛用しているには歴史的な背景もあるのかもしれません。

しかし、もともとプラセンタは食べ物ではありませんので、サプリメントやドリンクといった方法で摂取するためには、高い技術で作られた安心できるものである必要があります。

スキンケアと同じようにプラセンタ・コラーゲンもライン使いしてみる

エイジング関係のアイテムにはとりあえず、コラーゲン配合、とかプラセンタが効く、とか書いてあるけど、

「そのコラーゲンは本当に効き目を実感できてる?」
「プラセンタって何か知ってる?」

と聞かれると、実はよくわかっていなかった!って人もたくさんいるはず。

まずはそれぞれどんなふうに年齢肌に役立ってくれるのか知ったうえで、ぜひ美肌に役立ててほしいのがコラーゲンとプラセンタなんです。

どちらを摂取するにしても、美肌づくりのためには続けることが大切。
毎日続けられるものという観点で、自分にピッタリのアイテムを探してみてくださいね。